借りてきた熊猫

イージーモードな人生を歩みたい。日々の備忘録として。

今年の目標について

こんばんわ。借りてきた熊猫です。

 

みなさん、もう2月になってしまいましたが今年の目標は立てましたか?私の今年の目標は痩せること!毎年目標にしていますが(笑)

 

まずは、入社時の体重と現在の体重を比較してみました。

入社時:56.8Kg→現在:62.3Kg

なんと、入社時の体重から5.5Kgも増えていました。。。

確かに最近やたらと職場の人にも太ったねって言われる回数が増えてきた。。。悲しい。。。

原因

原因はいろいろ考えられるのですが、下記3点が主な原因でしょう。

①飲み会に行く回数が増えた
②ストレス
③好きなものしか食べない(揚げ物)

①については、社会人になって明らかに飲み会増えました。大学の頃は研究室仲間と行くくらいで行ったとしても月に1回程度でした。社会人になってからは少しお付き合いが増えたので週2回程度は行くようになりました。飲み会は楽しいので好きなんですけど、楽しさと体重のトレードオフ…(笑)

②は、仕方ないかなぁ。私はストレスがたまると食べて発散するタイプなので。あと残業して帰りが遅くなり深夜にたべるというデブスパイラル。。。なんとか食べること以外の方法でストレス発散できればなぁ。

③は、自分本当に揚げ物が好きで昨年はファミチキを毎日食べてた時期がありました(笑)。ファミチキ先輩本当に美味しい。

対策

とりあえず太ってしまったのはしかたないので、これからを見据えて動きたいと思います。と思ったのですが、①飲み会は好きだから誘われたら断れないし、③の揚げ物を食べるのはやめられない。。。(もちろん食べる回数は減らしますが)

 

原因に対する直接的な対策ではありませんが、やはり大切なのは食生活改善運動量を増やすことが大事ですよね!

 

ということでこれからは下記をまずは実践していきます!

①週に1回5km以上はランニングする
②1日1食のどこかでサラダを食べる

 その他試してみること

食生活改善系となりますが、下記お試しで実施しています。

プロテインを飲む

筋トレ一切しないので逆に飲むと太る?かもしれませんが、たんぱく質を摂ることは大事だと思うので時々朝とか休日の1食置き換えとしてプロテインを飲むようにしています。購入したのは↓の大豆プロテインです。Amazon楽天市場でも購入できます。

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

 

 

 ・サプリの摂取

完全にお試しです。摂取しているのは中性脂肪を減らすと噂のEPA&DHA。購入したのは↓の商品。

 

 

 

中性脂肪を減らす作用のあることが報告されている」というなんともモヤモヤした言い方ですが(笑)、ひとまず半年くらい毎日継続して飲んでいきたいと思います。

 

半年後に健康診断があるのでその時までには1kgでも痩せてたらなぁ。最低でも昨年と同じ体重をキープしていたい(笑)!!

 

以上、記事終わり。