借りてきた熊猫

イージーモードな人生を歩みたい。日々の備忘録として。

2019年の目標その2

こんばんは。借りてきた熊猫です。

 

2019年の目標について以前に記事を書きましたが、実は痩せる事以外にも目標があります。

2019年の目標は下記の3つです。

1. 5kg痩せる

2. 含み損を解消(株)

3. paizaでAランクになる

 

1. 5Kg痩せる

こちらは、以前の記事に書いた通りですね。食べる総量は変わっていないと思うのですが、アラサーになったからかやはり同じ量でも食べるものを選ばないと全く痩せず太っていくばかりです。。。まずは、食生活改善と適度な運動を継続して実施していきたいと思います。4月になっても体重に変化がなかったらまた新たな施策を考えるかな。

2. 含み損を解消(株)

実は私2017年から証券口座を開設してゆるーく株を始めました。2017年の年間損益はぎりプラスでなんとかなったのですが、2018年は購入量を増やして積極的にいったところ…下記の画像の通り。

f:id:rosi_tmp:20190211214651j:image

※画像はYahooファイナンスのアプリの画面です。普段はYahooファイナンスのアプリを使って損益を確認しています。

なんと、約68万まで含み損が膨らんでしまいました…。この含み損の大半は昨年株式分割があった某企業の株です。その某企業の株は株式分割前に持っており、株式分割のタイミングで買い増し。一時的に上がったのですがその時に売ればいいものの、ずるずると持っていたら含み損が膨らみ今は塩漬け状態です…。何も考えず投資しているとこうなっちゃうの典型パターンです(泣)。今年は投資でこの含み損を帳消しにするのが目標です。

そこでやるのが今まで手を出していなかったIPO安易ですね(笑)。抽選なので運次第なところがあるのですが、参加しなければ当たらないので今年は積極的に参加していきたいと思います!

3. paizaでAランクになる

paizaとはプログラミング学習サイトです。

paiza.jp

サイトの中で自分のプログラミングスキルがチェックできます。ちなみに自分の評価年収も確認できます。割とリアルかもです(笑)。

プログラミングは得意ではないのですが好きなので昨年から始めてみました。言語はPythonでやってます。今自分のプログラミングスキルはBランク。Aランク問題にはちょこちょこ挑戦はしているのですが、なかなか難しくて解けない(泣)。今年はスキル磨いてAランクになります!

 

以上2019年の私の目標でした。

 

以上、記事終わり。