2019年冬アニメ
こんばんは。借りてきた熊猫です。
私は、高校の頃からアニメにハマり、毎クール5本程度見ているゆるいアニオタです。
さてタイトルの件、2019年冬アニメは大体5話くらいまで進んでいますが、今私が見ているアニメを紹介致します。
1. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
|
こちらは説明不要ですね。荒木飛呂彦大先生原作の大人気漫画のアニメ化となります。
2018年秋からの継続で2クール目となります。ジョジョは漫画ですでに読んでいますが、声、動きが入ることでさらにジョジョの面白さが際立っているように思います。
またジョジョは第1部から全てアニメを見ていますが、この第5部が1番作画が素晴らしい。自分はジョジョシリーズの中で5部が一番好きなのでいつも素晴らしいクオリティで届けてくれるアニメスタッフの方には感謝です。
ここまでのベストバウトは、やはりブチャラティvsプロシュート&ペッシ。ブチャラティの声優、中村さんのアリーヴェデルチ!がとにかく最高で原作の名場面を完璧に再現していましたね。
個人的には展開は知っているので安心して楽しめるアニメです。
2. 転生したらスライムだった件
|
数年前から多い「なろう小説」原作のアニメ。既に月刊少年シリウスでコミカライズもされています。
こちらも2018年秋からの継続2クール目となります。転スラは、1クール目放送時は見ていなかったのですが年末年始にAmazonPrimeで視聴しこれは面白い!と思い2クール目から毎週楽しみに見ています。
このアニメは、大手ゼネコンに勤めていたサラリーマン三上が突如通り魔に刺され死亡したはずが、異世界に転生してスライムになったところから始まります。
そしてまさかのスライムが初めからすげぇ強い。ただし、個人で無双するのではなく力を見せつつ周りを巻き込んで問題を解決していく様は見ていて気持ちがいい。
んでこのアニメの一番いいところはみんな良い奴なところw。おそらく自分がそう感じるのは、いづれものキャラもちゃんと丁寧に描かれているからでしょう。
アニメスタッフの愛を感じる作品です。
3. 賭けグルイxx
|
月刊ガンガンJOKERで連載中の漫画が原作。こちらは、第1期が2017年夏に放送されておりその続きとなります。
ギャンブルが絶対的な掟の私立百花王学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリー。
1期は、主に学園を支配している生徒会メンバーとのギャンブルがメインでしたが、今回の2期は、生徒会長になるためのギャンブルが始まります。
ここで、立ちはだかってくるのが桃喰一族の面々。わざわざ生徒会長になるためにみんな転校してきますw。
このアニメのいいところは、主人公と対戦相手のギャップ。
対戦相手はイカサマ紛いの事をして勝とうとしているのにもかかわらず、主人公の蛇喰夢子はただのギャンブル狂で楽しければ良い!というスタンス。
この学園のテーマは勝者と敗者なんだけれど、夢子だけは純粋に勝負をしていないところが面白い。でも勝っちゃうっていうところに爽快感があります。
あと純粋にギャンブルする女性はかっこいいw。
|
電撃文庫25周年記念のアニメ化。1998年に電撃文庫で刊行されてから現在も継続中の超人気作。ライトノベルを読む人なら知らない人はいない作品だとか(ブギーポップ以前、ブギーポップ以降という言われ方をするくらいラノベ業界に影響を与えた)。自分はあまりラノベを読まないのですが名前は聞いたことあります。
このアニメは学園で起こる奇妙な現象とそれに呼応して様々な思いや悩みをもつ思春期の少年少女の物語。全体的に暗い雰囲気で、いわゆるセカイ系なのかな。2000年前後の物語ながらもストーリーに古臭さはなく(lineを使用するなど現代に合わせてアレンジもしていると思う)見る度に引き込まれていくアニメ。キャラデザはあえて一昔前っぽくしていてそれが逆に雰囲気にマッチしていて良い。
OP曲もED曲もアニメの雰囲気にマッチしている。
あとそうそう。気になったのはEDがエピソード終了後CMを挟んで流れること。特に意図はないのかもしれないけどなんか新鮮。今期はこのアニメくらいなんじゃいかな。今まであんまり意識したことなかったのだけどなぜかこのアニメだけ気になった。
5. revisions
|
今期一番注目しているアニメ。自分の大好きなアニメであるスクライド、コードギアスシリーズを手掛けた谷口悟朗先生が監督を務めるオリジナルアニメです。
渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描く「青春"災害"群像劇(ジュブナイルパニックアンサンブル)」。全編フル3DCGなのも本作の特徴。
んでこのアニメのもう一つの特徴は主人公に全然感情移入できない所。いわゆる厨二病で頭がちょっとおかしいw。周りの仲間に同情する目線で見てしまう最近では珍しいアニメだと思う。
そして谷口悟朗監督らしく引きがとにかく上手い。毎回続きが気になる所で終わるから次を見てしまうんだよなぁ。
個人的には今期一番オススメのアニメです。今後の展開がすごい気になる〜。
この5作品が今期視聴しているアニメです。皆さんも見て見てはいかがですか?
以上記事終わり。