借りてきた熊猫

イージーモードな人生を歩みたい。日々の備忘録として。

献血

こんばんは。借りてきた熊猫です。

 

私には、定期的に通っている場所があります。それは献血ルーム

主に400ml献血をしに最低年3回(※400ml献血の場合、年3回が上限)は通っています。

 

私が献血に通うようになったきっかけは、大学に来た献血バス。最初は、たまたま献血バスのスタッフに声をかけられて誰かの役に立てるならという気持ちで参加しました。

そちらで献血スタッフの話を色々聞いて見ると、お菓子食べ放題だったり、粗品がもらえたりと何やら自分にもメリットがありそうだったのでそのうち通うようになりました。自分も人間なので、何か利益がないと通いません(笑)。

 

東京に引っ越して来てからいつも行く献血ルームは、akiba:F献血ルーム

 

www.bs.jrc.or.jp

私は、よく秋葉原に買い物に行くのでそのついでに立ち寄ることが多いです。こちらの献血ルームの最大の特徴は漫画が読み放題!

 秋葉原らしく、漫画の種類も多いです。いつも土日に行くのですが大抵は混雑しています。200ml、400ml献血の場合1〜2時間程度、成分献血の場合2〜3時間待つことが普通です。ただ、待ち時間の間も漫画が読み放題なので全然苦ではなく、むしろ無料で漫画が読むことができてラッキー♩という感じです。

 

献血は「清潔感がある部屋でリラックスできる」、「多少なりとも誰かの助けになっている実感が得られる」という点で、自分にとってストレス解消の一つになっています。

 

そういえば、都内の他の献血ルームに行ったことありません。今度は別の献血ルームにも行ってみようかな。

 

以上、記事終わり。