借りてきた熊猫

イージーモードな人生を歩みたい。日々の備忘録として。

平成最後の情報処理技術者試験に申し込み忘れました。

こんにちは。借りてきた熊猫です。

 

私は、SEとして働いています。

大体この時期になると会社から情報処理技術者試験の案内が来ます。今回も確か1ヶ月くらい前に案内がきてました。(この時に申し込んでおけばよかったのですが...)

 

受験料は自費負担ですが合格すると会社から報奨金(5万円!)がもらえるので、報奨金欲しさに働き始めてからはほぼ毎回受けています。卑しい理由ですが、今回のH31年春期の情報処理技術者試験に申し込もうと考えていました。平成最後ということもあったしね。

情報処理技術者試験の中でも今回受験しようと思っていたのは、プロジェクトマネージャー試験(PM)

昨日ふとそういえば情報処理技術者試験にまだ申し込んでいなかったことを思い出し、IPA情報処理技術者試験のサイトを見に行ったら...

 

www.jitec.ipa.go.jp

個人申し込み(インターネット)

平成31年1月10日(木)10時 ~ 2月18日(月)20時

 

すでに申し込み終わってました!!

4月中旬だから期限は申し込みの1ヶ月前の3月中旬までくらいだろうと思っていたらこのザマですorz。というか、何回も受けているのに、なぜ申し込み期間を把握していなかったんだ自分。。。

 ということで、平成最後の情報処理技術者試験は受験できなかったのですが、元号最初の秋期情報処理技術者試験は必ず受験します。平成30年の秋期情報処理技術者試験の申し込み期間は、「平成30年7月5日(木)10時 ~ 8月13日(月)20時」だったのでスケジュールアプリにその日付で申し込み開始日を登録しました。もうこれで忘れないはず!

 

以上、記事終わり。